れあこん

書評、映画評、音楽評など、各種レビュー記事を掲載しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

アプリケーションエラー発生 - 瓦礫のソフィー / 獣の仕業 感想

はじめに 立夏さん主宰の獣の仕業。 出口なし以来約半年ぶりの公演、そして、今まで彼ら彼女らが演じたのを観たことがないSFというジャンルでの挑戦ということで、是非観に行かねば!と思った次第です。 あらすじを読んだ際に厨二心がとてもくすぐられたこと…

登らないのは罪だよ - エベレスト 3D レビュー

はじめに 11月はこれまで映画館に3回も足を運んでいたのですが、その度に上映前の宣伝で流れていた本作。エベレストを部隊にした壮大な映像に興味を引かれ、観る事に。実際にあった事件を題材としたノンフィクションとのことで、そういった意味でも楽しみな…

楽しいことを考えろ - PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜 レビュー

はじめに 前回に続きTOHO CINEMASのシネマイレージ・ウィークでに見て参りました。2本目は『PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜』。ピーターパンの物語ということで、幼い頃童話が大好きだった筆者には堪りません。期待を胸に映画館に足を運びました。 概要 …

ここはパリだもの。わかるでしょ? - ミケランジェロ・プロジェクト レビュー

はじめに TOHO CINEMASが2015/11/07〜13まで会員限定サービスをやっていました!通常1400円の入場料ですが、この期間中はいつ見ても1100円!普段私はレイトショーorナイトショーで1300円で見ていますが、それよりも安い!ということで2本ほど見て来ました。 …

君はきっと、素晴らしい大人になる - リトルプリンス 星の王子さまと私 レビュー

はじめに 皆さまご存知、世界各国の子供たちに愛読されている児童文学の最高峰である『星の王子様』。本書が世に出て以来、初めて映画作品となったのが本作とのことです。 どこのアニメーションスタジオが作っているのでしょうか、ピクサーよろしくとても可…

マナーが、作るんだ、人間を! - キングスマン(Kingsman) レビュー

はじめに アントマンを観に映画館に行ったところ、なんか似たような名前の作品を発見。 マーブルでも無さそうだし、ヒーローものでも無さそうだし…… ポスターをよく読んでみるとスパイアクションとありました! スパイとか入り組んだ話は大好物(アクション…

名誉は持って生まれるもの、誰もそれを奪えず、失ってもならぬ。 - ラスト・ナイツ レビュー

はじめに 普段私はサラリーマンをしているのですが、その勤め先の社食にて本作の試写会が開かれました。「忠臣蔵」がベースのハリウッド作品ということで不思議に思いましたが、「キャシャーンがやらねば誰がやる」で有名な『CASSHERN』で有名な紀里谷和明監…

亜原子の世界から戻ってくる方法があるというのか?! - アントマン レビュー

はじめに マーブルの最新作! アイアンマンやらアベンジャーズやら派手な作品が多いマーブルですが、 今回は一風変わったアリサイズに変身できるスーツを着た男が主人公。ど派手さがウリのスタジオですが、さてはて本作ではその特色はどう反映されるのでしょ…

オタクはキスを大事にする - ピクセル レビュー

はじめに 先月は3回映画館に足を運んでいたのですが、 予告宣伝ムービーを観るたびに繰り返される「PAC MAN IS A BAD GUY?!」の台詞、 そして巨大なパックマンとドンキーコングの映像。 一目観たときから虜になってしまい、ようやく封切りされたのを受け、映…

愛を誰かの心に呼び起こさせることができるものは人間に値する - ted2(テッド2) レビュー

はじめに 全米はもちろん、日本でも大旋風を巻き起こした超問題作、ted(テッド)。 可愛い姿をしたクマの人形がPTAも真っ青の下ネタ全開で暴れ回る名作でした。 本作はそんなtedの続編。前作がとても気に入っていたので、期待して映画館に向かいました。 概…

9番パドック、オープン! - ジュラシックワールド レビュー

はじめに ジュラシックパークの後継作。 小さい頃に観たことはあるものの、正直朧気で、余り記憶や印象もありませんでした。 ですが、たまたま映画館で「ジュラシック」の名前を目にし、「恐竜の大暴れでも観るか!」と思い、そのまま観ることにしました。 …

捨てなければ得られない - 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (実写版)レビュー

はじめに 原作ファンとして興味を抱いていた本作。 実写としてするには中々に難易度が高い内容だと思っていたのですが、 「立体駆動の演出が格好良い」 という、どこからか聞いた風の噂に絆されて観に行ってまいりました。 概要 ※映画.comさんより抜粋させて…

ライリーのためなら死ねる - インサイド・ヘッド レビュー

はじめに 映画館で色々な作品を観るようになってくると、必然的に開始前の宣伝広告も多くの種類観てしまうかと思います。 この作品もそんな経緯で知りました。映像の美しさ、3Dモデリングの愛らしさに心惹かれ、観ることを決意。 とは言うものの、実は私は…

「独り身は楽で良い。自由だ、責任もねぇ。それを咎めてくれる相手もいねェ」 - バケモノの子 レビュー

はじめに 細田守監督の最新作! 「時をかける少女」を皮切りとして、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」と、 立て続けにヒットを連発し、ポスト宮崎駿の最右翼と目される細田守監督。 彼の最新作と言うことで、大いなる期待を胸に映画館へ足を…

だから、私が終わらせる - アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

はじめに 待ちに待ったアベンジャーズの最新作! アイアンマンを始め、キャプテンアメリカ、マイティ・ソーなどの マーブル作品のキャラクターが大活躍する本シリーズ。 実は、私が映画をガッツリ観るきっかけになった作品なのです。 そのため、今回はとても…

どこがミステリー?ナチスに全ての罪を被せれば良いと思ってる駄作。 - チャイルド44 森に消えた子供たち レビュー

はじめに たまたま早く帰ることが出来、ふらっと映画館に立ち寄ってみました。 すると、そこには『このミステリーがすごい!第1位』の触れ込みで 宣伝されている本作が。洋画でミステリーなんてあまり見たことがないので、 どんなもんだろう?という期待と…

こんなこと、素面のときに言えるわけない - 海街Diary レビュー

はじめに 私はほとんど邦画を観ない人です。ですが。 綾瀬はるか、長澤まさみ、(夏帆、)広瀬すずという 豪華キャストに釣られ、思わず観に行ってしまいました。 ポスターも長閑な雰囲気を醸し出しており、ストーリーにも期待して挑みました。 概要 ※映画.c…

『好きなことから逃げたら後悔する』はどこに行った? - 台風のノルダ レビュー

はじめに 会社からの帰り道。 ふと映画館に立ち寄りポスターを見ると綺麗目な絵柄の作品が飾られていまして。 気になってネットで調べてみたところ、 ・ジブリ出身の方が監督をされていること ・「好きなことから逃げたら後悔する」というフレーズ にヤられ…

採用条件は、ドリーマー【Dreamer】 - トゥモローランド / Tomorrowland レビュー

はじめに ベイマックスやらアナと雪の女王やら、 大ヒットを飛ばしまくっているディズニーから最新作が届きました。 その名も「トゥモローランド / Tomorrowland」。 ウォルト・ディズニーが遺した、“最大の謎にして最高のプロジェクト”という 謳い文句に惹…

電車に乗って行こうよ! - 非現実の王国 / guizillen 感想

はじめに 友人からのお誘いで観てきました、劇団guizillenさんの2回目の公演。 個人的に楽しみにしている演者さんが出ているということもあり、 また、1つめの公演が素晴らしかったとも聞いていたので、期待を胸に観劇してきました。 会場に到着して入り口…

人工知能とロボットの邂逅、IoTとAIの行く末 - チャッピー レビュー

はじめに イミテーション・ゲームを観たときかな? 劇場予告で面白そうだなぁと感じて観るに至りました。 人工知能絡みの近未来ロボットアクションと思い乗り込みました。 AIとは?人工知能の暴走はあるのか?といった内容を期待して行きました、が。 内容的…

リーダーシップが発揮されるのは、真摯さによってである。 - まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 書評

はじめに 7つの習慣で一躍有名になった『まんがでわかる』シリーズ。 前作がとても分かりやすく、また、自分の人生を変える書となったため、非常に楽しみにしていました。 加えて、ちょうど会社の推薦図書に挙げられていたこともあり、読んでみることにしま…

人間は求めていい - 現実を視よ 書評

はじめに ファーストリテイリングの柳井正さんが書き記した本作品。 会社の推薦図書に挙げられていました。 思想的な図書が推薦されることは余りありません。 その珍しさから興味を持ち、読むに至りました。 結論、今後、経済(、政治)を支えていく日本人で…

はてな村、入居しました。

はじめまして はてなブロガーの皆さま、初めまして。@tsuyoring と申します。 そうでない皆さま、いつもご閲覧いただきありがとうございます。 今までWordPressのブログ村で細々と記事を書いて参りましたが、 1人でこつこつ続けることに限界を感じ、はてな村…

従業員が手を休めることなく常に作業している工場は非効率 - ザ・ゴール コミック版 書評

はじめに 会社で推薦されていた本ということで手に取ってみました。 全編漫画で構成されている珍しいビジネス書ですが、その原書はお墨付き。 17年間日本語への翻訳が禁じられていたということで、期待に胸が高鳴ります。 概要 本書は工場を舞台として、3ヶ…

信頼できるネットワークエンジニアは君しかいない - ブラックハット レビュー

はじめに/概要 出ました、ハッカー系映画! 「世間を震撼させたハッキングの罪で投獄中の天才プログラマー」 と言われた日にゃ観るしかない!ということで、公開初日に観てきました。 アベンジャーズのマイティ・ソーが主演と言うことでしたが、 作品の中で…

「刃を研ぐ」ことは、自分の人生に対してできる最大の投資である。 - まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 書評

はじめに/概要 『まんがでわかる7つの習慣』シリーズも遂に最終巻となりました。 本作では第6、7の習慣、および7つの習慣を発表した数年後、作者のコヴィーさんが 追加で発表した第8の習慣も含めた内容となっております。 感想/印象的なフレーズ 私自身、読…

普通なのはつまらない - イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密 レビュー

はじめに 実在の数学者の一生を扱った本作。 ジャケ買いならぬポスター観、で即断して観たため、前情報なしで挑みました。 ポスターから所謂頭脳アクションバトルな雰囲気をぷんぷん感じたため、即決して観ることに。 こちらの期待している以上の内容で、と…

NoDealを選択肢の1つとして持っていれば、余裕を持つことができる。 - まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 書評

はじめに 1巻を読んでドはまりした本シリーズ。 3巻では、第3〜第5の習慣について解説しています。 概要 どれも1巻で軽く触れた内容ではありますが、 それをより噛み砕いていたり、1巻にはない解説もあり。 1巻を読んだことがある人でも買いな内容になってい…

切れやすい糸でむすんでおきましょう いつかくるさようならのために - えーえんとくちから 書評

はじめに 出会いはtwitter。 フォローしているBot、ひとひら言葉帳(@kotobamemo_bot)で流れてくる美しい言の葉の数々。 その中に、ときどき「こ、これは……!」って思うものがあるのですが。 作者が笹井宏之さんである確率がとても高くて。 (実はもう一方…