れあこん

書評、映画評、音楽評など、各種レビュー記事を掲載しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな夜に身を任せるな 老いても怒りを燃やせ、終わりゆく日に - インターステラー レビュー

3連休は映画三昧、ということでインターステラー観てきました。 昨年末にゼロ・グラビティを観ていたので宇宙物はもう良いかな…… って思っていましたが、SF史上最高傑作との口コミに興味を持って足を運ぶことに。 以下、ネタバレを含むレビューです。 序盤は…

大逆転の可能性は統計上4% - ランナーランナー レビュー

ランナーランナー、観てきました!ので感想です。 ジャンルは経済系頭脳バトルで、ウルフ・オブ・ウォールストリートやソーシャル・ネットワーク、 アメリカン・ハッスルといったこの系統の映画が好きな僕には堪らん内容でした。 実は先月にミリオンダラー・…

週に4回も2回も変わらない - 上達の法則―効率のよい努力を科学する 書評

はじめに 1昨年の5月に購入して以来、2年以上経て、漸く読み終わりました。 物事をいかに学び、精通し、上級者となっていくのか? 自己啓発から入り、何かを為していこうとしたときの”進め方”の指針となるような本でした。 印象的なフレーズ 本書は上達をし…

判断基準は「この服を着るとモチベーションが上がる」 - たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編> 書評

はじめに 自分の家に、マンネリというか、若干どんよりとした空気を感じておりました。 一念発起してそれを払拭しようと、掃除を進めるべく、押し入れから色々な服や書類を全部出して。 そんなこんなして疲れているときに、ふと出会った一冊です。 (たまた…

人生の脚本をつくる責任を自覚しよう。 - まんがでわかる 7つの習慣 書評

はじめに 漫画+解説文という構成の本作。 50万部?の大ヒットという話や、自己啓発本にも関わらず20代の女性が購買層になっている、 などのネットでの情報を聞き、興味を持って買ってみました。 ※以前にも興味を持ったことはあったのですが、 表紙の男性の…