れあこん

書評、映画評、音楽評など、各種レビュー記事を掲載しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗って行こうよ! - 非現実の王国 / guizillen 感想

はじめに 友人からのお誘いで観てきました、劇団guizillenさんの2回目の公演。 個人的に楽しみにしている演者さんが出ているということもあり、 また、1つめの公演が素晴らしかったとも聞いていたので、期待を胸に観劇してきました。 会場に到着して入り口…

人工知能とロボットの邂逅、IoTとAIの行く末 - チャッピー レビュー

はじめに イミテーション・ゲームを観たときかな? 劇場予告で面白そうだなぁと感じて観るに至りました。 人工知能絡みの近未来ロボットアクションと思い乗り込みました。 AIとは?人工知能の暴走はあるのか?といった内容を期待して行きました、が。 内容的…

リーダーシップが発揮されるのは、真摯さによってである。 - まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 書評

はじめに 7つの習慣で一躍有名になった『まんがでわかる』シリーズ。 前作がとても分かりやすく、また、自分の人生を変える書となったため、非常に楽しみにしていました。 加えて、ちょうど会社の推薦図書に挙げられていたこともあり、読んでみることにしま…

人間は求めていい - 現実を視よ 書評

はじめに ファーストリテイリングの柳井正さんが書き記した本作品。 会社の推薦図書に挙げられていました。 思想的な図書が推薦されることは余りありません。 その珍しさから興味を持ち、読むに至りました。 結論、今後、経済(、政治)を支えていく日本人で…

はてな村、入居しました。

はじめまして はてなブロガーの皆さま、初めまして。@tsuyoring と申します。 そうでない皆さま、いつもご閲覧いただきありがとうございます。 今までWordPressのブログ村で細々と記事を書いて参りましたが、 1人でこつこつ続けることに限界を感じ、はてな村…

従業員が手を休めることなく常に作業している工場は非効率 - ザ・ゴール コミック版 書評

はじめに 会社で推薦されていた本ということで手に取ってみました。 全編漫画で構成されている珍しいビジネス書ですが、その原書はお墨付き。 17年間日本語への翻訳が禁じられていたということで、期待に胸が高鳴ります。 概要 本書は工場を舞台として、3ヶ…

信頼できるネットワークエンジニアは君しかいない - ブラックハット レビュー

はじめに/概要 出ました、ハッカー系映画! 「世間を震撼させたハッキングの罪で投獄中の天才プログラマー」 と言われた日にゃ観るしかない!ということで、公開初日に観てきました。 アベンジャーズのマイティ・ソーが主演と言うことでしたが、 作品の中で…