れあこん

書評、映画評、音楽評など、各種レビュー記事を掲載しています。

人生の脚本をつくる責任を自覚しよう。 - まんがでわかる 7つの習慣 書評

はじめに

漫画+解説文という構成の本作。
50万部?の大ヒットという話や、自己啓発本にも関わらず20代の女性が購買層になっている、
などのネットでの情報を聞き、興味を持って買ってみました。
※以前にも興味を持ったことはあったのですが、
 表紙の男性の目がとても怖く、胡散臭いと感じて敬遠していました。

印象的なフレーズ

内容はオーソドックスな自己啓発本という感じです。
自分はそこまで沢山の本を読んできたわけではないので、
なるほど!と思うこともいくつかありました。
具体的には、以下が印象に残っています。
 (1章)関心の輪に集中してやきもきするな、影響の輪に意識を集中させろ。
 (1章)主体性の本質は自分自身に対する誠実さである。
 (2章)人生の脚本をつくる責任を自覚しよう。
 (3章)「緊急でないが重要なこと」に時間を使おう。
 (3章)「スケジュール通りに進んだからOK」は、自分が時間に管理されている
 (4章)Lose-Winを受け入れるひとは、それがWin-Winだと誤解しているから厄介だ。(中略)気持ちを押し隠し続けても不満が募るだけ。自分もWinを得なければ幸せにはなれない。
 (5章)「自分の場合」に当てはめて聞くことをやめる
 (7章)「自分磨き」に余念の無い人が壁にぶつかるのは、第1〜6の習慣が十分身についていないから。

読み終えて

読書が苦手な私ですが、本書は説明の上手さ・テンポの良さもあいまって、
あっという間に全て読むことが出来ました。収穫の多い良書だったなと思います。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣